がんばれるのか、私。

夫婦関係がこじれてからの、再スタート。嬉しかったことや日頃のうっぷん、疑問、つづります。

忘れる。聞いていない。対策を取るべきなんだろう。

昨日私の親戚で集まる機会があった。法事。

あまりに悪阻が重いので、うちはいかないと断っていたのだけれど、

母から、「近場で食事の予約をしているし、(私の)娘のハトコがくるから娘だけでも一緒に連れて行くけど食事だけでもどう?」とのお誘いが来た。

私の妹もいるし、母も父も食事の面倒くらいはみれるので、好意に甘えようと夫に相談。

ぶったおれてる母のそばにいるより、年の近い子と絡んでいた方が楽しい時間も過ごせるし、娘も「○○ちゃんくるの?行く!」と言っていたので、夫に了解をとってみたら、

「うーん。」と渋い返事。娘に「行きたいの?ママとパパいないよ」と改めて夫がきくと不安になったらしく、パパも来てといった。

そしたら夫がじゃあついて行ってくるわとの返事。

多少不安をあおってどうしたのだろう・・・と思ったけれど、

それならそれでありがたいので、お願いした。

 

その後、帰りに一時間ほど、伯母達が新居をみたいといってるから寄るとおもうということも話をして、

「あーうん」と聞いてるような聞いていないような返事をされた。

伯母からは引っ越し祝いを頂戴しているし、やはり一度招いとかなければと思ったので、良い機会だった。

ただ、伯母・伯父・従姉・その娘は同じ車で来るのでハトコもくるよと話をしたら、

「えー、だったらその間俺どっかにいってよーかなー」(ハトコが苦手なため)と言い放つ・・・。

その際、私の母もいたので聞こえたか聞こえてないかひやひやだったし、正直大人として苦手な親戚がいるからどっかいこうか、と発言できる神経がちょっとよくわからなかった・・・。

「そういうこと言わないでよ・・・」とその時私はちょっと諭したが、覚えてもいないだろう。

 

なにせ、当日、「ハトコちゃんたち、うちくるの?」というラインが食事が終わった後飛んできたから。

脱力した。その日も念を押していっておかなかった私が悪いのかもしれない。

話をしたよね、と返したら「全く覚えていない」との返事。

私は嫌な思いまでして、ついこないだのことだし、はっきりおぼえているのに。

 

今までもいくどとなく、私の話を覚えていないことは沢山あった。

忘れそうなことはラインで送るようにもしていたけれど、法事の話くらい真剣にきいて覚えてくれているだろう、と思っていたけど甘かった。

 

悪阻の辛さも相まって、ちょっときつめに返事をしてしまったことを後悔。

2回くらい話したよね?とちょっと責め立てるようにラインに書いてしまったからまた恨まれるかもな~。態度がわるとか言われるかも。

と余計な感情をだしてしまった自身に反省中。

 

これからはなんでもなるべく文字に残そう。

忘れないでほしい、そう何度も改善してほしいと頼んできたけど、

自分自身は直す努めはないようなので仕方がない。。。

私の話も聞いてない、興味ないような感じはやめてほしい、そういうことは頼み続けてきたんだけどなあ。

もう頼むより私が変わった方がはやいと気づいてからはそこまで怒りもなくなったけど。。。

ただ興味ないように相槌打たれるのは嫌な思いもかなりたくさんあるけど。

そういう、私からの改善願いは忘れて?聞いてなくて?軽く見られていて?なにもないように過ごされているのに、人には強いるんだよなあ。

と思う気持ち・・・。

 

でも今回の話は、

もし私が彼の親戚がうちをみにきたいといったとき、

「え~あの人来るなら、私その時間どこかにいってようかな~」

といわれたらどんな気持ちになるのだろう、それを考えて発言してるのかな~。

とほとほと感覚が違うんだなあと思ったこと。

私に人の気持ちが分からない!と何度も言うけど、

よっぽどそちらも分かってないと思うけど・・・と言い返すのは控えているので、気づいてはくれないだろうな。

 

でも、うちの親戚の食事に、私抜きでいってくれたことは感謝しています。

娘は大変楽しかったみたいで、皆が帰った後も興奮冷めやらないくらい大喜びでした。