がんばれるのか、私。

夫婦関係がこじれてからの、再スタート。嬉しかったことや日頃のうっぷん、疑問、つづります。

適応障害とモラハラ?

一日の終わりには必ずお疲れさまといって夕食がどこにおいてあるかを連絡します。

返事?一切ありません!笑

いいんですけど、正直、いたわられないって悲しいです。

1週間に一回で良い、体調大丈夫?お疲れさま。といって欲しい。

向こう発信じゃなくて良いんです、返事が欲しい。

そして、せめて夕飯を家で食べない日は「食べない」でいいから連絡が欲しい・・・。

夏だし、処理の仕方が変わってくるのにな。

そういうの、考えてくれないんですね〜。残念。

思わず、先日、少しくらい連絡をしてくれって思い切って伝えたら、

「は?別に良いじゃん」といわれました・・・。涙が出ますね〜。

私がしてほしいことはことごとく跳ね返され・・・

でも平日は家事育児、ワンオペですよ〜♪

ワンオペでいいし、がんばりますけど、せめて少し、私も気持ちよく過ごせるような家庭運営に協力してほしいです。。。

一緒に暮らしてるんだからさ。

 

でも俺が一番正しい、んだろうね。

だって。

適応障害ってきちんと認知行動療法でカウンセリングを受けてみるのもどうかな?

と提案した時、これは俺の問題じゃなくそっちの問題だから、と言われて拒否されています。

そもそも、適応障害は、他罰的なんです。(逆に、鬱病は自罰ですね)

ここが基本的な治療方法である認知行動療法に繋がります。

そこが自分で繋がらないと難しいのかな。

私がまたこれをごちゃごちゃいうとキレると思うので、言えていません。

往々にして適応障害を煩い易い人は、思春期である情緒発達時期に、

思考の多様性を家庭からも友人からも学べなかった、学ばなかった、そういう方がなりやすいと聞きます。

色んな考え方が有り、防衛規制を働かせながら、他人との関係、折り合いの付け方があること、受け入れ方を学んで行くことが出来ず、

自分が「正」その基準から外れれば「敵」になるわけですね。

他罰です。加えて、やってもらって当たり前の精神があるのかな?

周りは自分の基準に合って当たりまえ、ってとこですかね・・・。

(勿論,適応障害の方皆がそうとは限らないです。その環境だけが合わず、抜け出せば治る方も沢山いらっしゃると思います。)

だから家事が自分の理想に達していない→愛情が減るっていう意味分からない発想になるんです・・・。

やっかいなんですよね〜これが。。。

友達ならいいんですよ。これが。害がほとんどないんだと思います。

基本普通の人だし、人当たりはそこそこ良く、

付き合っている週1で会ってるときは私もほとんど気にならなかったので。

たまにこの人ちょっとズレてんな・・・と思うときはあってもね。

たまに会うのはいいけど、毎日生活を共にするとまあ大変だよね笑

向こうはこっちが全面的にわるいと思ってるし^^;

あら探しするからね〜。

ラインを監視して迄あら探しされるとは思わなかったけどorz

最近も見られてるのかな?どうなんでしょう。あまり気にしていませんが。

もう一つ、この性質が色濃く出ているなって思うところが、

彼は仕事で異動を頻繁に願い出るところです。

1年に一度は自ら異動を願い出ているような・・・。

深くは語りませんが、そういう心持ちになることの少なくとも半分はこの性質に原因があるのではないかと思っています。

 

そりゃ、私は完璧な妻では全くないです。

家事も育児も、ほぼになってるけど本当にまだまだで、きちんと出来ないこともある。

イライラするときもあるし、泣きたいときもあるんです。

でも、情緒不安定な時の私が嫌いだと言われます。

だから、妊婦の期間と、産後が最悪だったと言われています。

俺にとって最悪だから愛情も減るし、フォローもしたくない、そんな感じなんですかね。

こっちは一番支えてほしいときに支えてほしい人に支えてもらえなかったこと、忘れないと思います。

初めての出産、ホルモンバランスガタガタで、不安定だったのは申し訳なかったとは思いますが、

加えてその後はフォローも無くて体もボロボロになっていきました。

でも、今回、一回通った道ってやっぱ違うな〜と思いました。

だからこそ、最初の妊娠・出産ってやっぱり大事ですよね。

 

そんな感じで、振り返ることも多くなって来た今日この頃。

改めて、病めるときに一緒に居られる人ではないな〜ということを感じます・・・。

俺が病んでいるときはいたわられて当然、私のときは不快だからやめてくれ。

そんなスタンス、彼は自身で気がついていないでしょう。

私が疲れたり、イライラしたりしているのが本当に嫌みたいで、私が病むと一緒に病んで私を拒絶してしまう夫です。

ヒステリーだと罵られるしね・・・。

そこそこ普通だと思うよ、私・・・。汚い言葉で人を攻撃したりも一切ないし。

唯一一番物にあたってひどかったと思うのは乾いてそこにおいてあった洗濯物をぐちゃぐちゃに部屋にまき散らした時くらいかな笑

本当に、切り離してほしいです。

私とあなたは違うんだよ。

でも思ってみればこれは付き合ってる頃からかも。

少し悩んでればメンヘラ扱いでそれを言いふらされていたと思うし。

それで別れ話もされたし。

自分が楽しくない態度取ってる人は嫌なんだよね。

結局、それは愛されていなかったということに、その頃から気がつければ良かったのに、私は気がつけなかった。

彼もそのまま覚悟も無いまま、結婚してしまった。

あかんわ〜。

 

でも過ぎ去ったことは仕方ないのよ。(彼はその切り替えがうまくできないと思われる) 

私は私。

あなたはあなた。

私はそれで、それなりに彼のことが好きなんですよ。

それなりに、長く一緒に居ますからね笑

ここが彼との違いかな〜愛情は持ってると思います。情だけなのかもわからんけど、

彼は私に対して情も無い気がするときが沢山ありますので〜。 

 

そのなかで、お互いがそれなりに気持ちよく過ごせるような家庭運営を目指してくれないかなぁ。

まずはせめて、ご飯がいらないときは連絡が欲しいです苦笑