がんばれるのか、私。

夫婦関係がこじれてからの、再スタート。嬉しかったことや日頃のうっぷん、疑問、つづります。

出産、そして娘のこと。

無事に出産を終え、入院中です。

 

娘は毎日保育園。

朝はパパ、夜はパパの迎えまで私の実家にて世話をしてもらっています。

母に早帰りしてもらったり、本当にありがたい。

そういうこと、旦那は分かってなさそう。

手伝ってもらって当たり前と思っていそう(´・ω・`)

 

今日は両親が娘を連れて面会に来てくれた。

そこで、父からおまえの旦那は何もできないのかと若干のクレームが入りました…。

母の負担が大きすぎると。

あぁ、申し訳ない…。

 

話を聞くと、保育園の忘れ物が多発、夕方に先生から報告を受けると…。

また、私が夕飯は適当に外で食べてきてって言っていたのに何故か食べずに、しかもそれを連絡もせずに実家に来ている模様で…。

夕飯は外で食べてきてくれる体で話が進んでいたので、今日も…?とてんてこ舞いになったそう。

また、洗濯をためているようで。週末にまとめてとか母には話したらしいけど、それじゃ明らかに洋服とか足りないはずなんだけど…。

 母は心配して洗濯してくれてしまっているらしいorz

過保護だからなー。

ほっときゃいいのに、と父。

甘やかすとなんもできなくなる、と父。

 

私も父よりの考えで、誰かが助けてくれるとそれが当たり前になるようだと思うので、ほっといて、困ったら頭を使ってもらえるようにしてほしいと言いましたが…。

 

単発で捉えると、できる人なんですよね、夫。

料理も掃除も出来る。

片付けもそこそこ。

 

ただ最近分かったのは、報連相がやけにできないなということと、

単発でなく人と絡みながらというか、一連の流れにすると全然できる人では無いということ。

びっくりするほどできなくて、こんな人に注意を受けてた私ってなんやねーんってなるほど。

そりゃ私も疲れるし、娘の世話がはじまったころはねをあげて、いっぱいいっぱいになるわ。

出来ない上に注意されてきたのか…頑張ってきたな私、と思う。

今なら客観的に思える。

 

あまり私にうるさく言わない父(ありがたいことに現在ちょうど夏休暇中)が、おまえが家で夏の世話は全部こなしてることが分かるくらい、出来ていないと思う、どうにかしろと言ってきたので、よほど母の負担になっており、ビックリしたんだと思う。

 

申し訳ない…。

 

母は少し変わっているが、優しさを知っているし、大好きで甘えてしまって悪いな。

旦那が母を悪く捉えるような態度を取るとき、やはりイラッとしてしまう。

他人だから仕方ないけどね。

でも、なんもわかっちゃいないよ。

 

夫はいつまでも気が付かないであろう、このサポートが本当にありがたいことであることに。

そして、私がいなければ満足にできないことに。

今もできてると思ってるだろうけど、私実家のかなりの負担があって、ギリギリなこと、わかってないんだろうなぁ。

 

父から、こんなんじゃあまり当てにできないし、一人増えたら、お前の負担は4倍だ、大丈夫か?と心配されるほど。

 

これでも、こないだ少し言い合いで、俺は以前より我慢している!文句言いたいことも呑みこんでる!とかいわれたばかりなんですよ…。

しかも素っ気なーい態度ずーっととられぱなしで、ね。

もはやね。ほぼワンオペの私で、これだけやらしてあとなにがあるのかと…。

私はなんなんだい。

 

でも子どもたちのために、私のために生きると決めているので、動じませんが…。

 

勿論、感謝することも沢山あるけれど、

色々残念だなと思うことが、多々ある感じです。

出来ないことはあってもいいと思うんです。

普段やらないことをやるのは大変だし、私は基本的にワンオペだけど、色々望まないことにしたので。

なので、同じように、お互い様の心で、彼には許せる人になってほしいなと思います。

 

いつも自分ばかり大変というけれど、そんなことないんだよ。絶対にね。